企業訪問(4)味の素株式会社 様

今年度最後の4社目、味の素株式会社様へ企業訪問しました。

私たちECO REPORT WAY21 (ERW21)の3年生1名と2年生2名、佐々木教授の計4名で訪問させていただきました。味の素株式会社様は、昨年度から私たちの活動にご協力いただいており、今回で2度目の訪問となります。
今回の企業訪問の流れは、佐々木教授よりERW21の背景についての説明、担当者の山田より「味の素グループサステナビリティレポート 2015(ダイジェスト版・フルレポート)」の評価・分析結果を報告、そして意見交換をさせていただきました。
サステナビリティレポートでは、独自の事業内容ASV(Ajinomoto group Shared Value) によっての活動が報告書で紹介されており、意見交換を通して企業理念の意図やその取り組みを改めて知ることが多くあった意見交換会でした。
また、味の素株式会社様から私たちの活動に対してのご意見・ご要望等も頂きました。
一例として、もしも、紙媒体のフルレポートを発行しない場合、WEB版に掲載しても評価してもらえるのだろうかというご意見をいただきました。
ERW21では来年度は冊子版だけではなくWEB版を中心に掲載をした企業も積極的に評価分析を行う予定です。
そのためには指標項目や方針についても今年度の意見交換を参考にして、適切なものにしていきたいと思います。
味の素株式会社様、至らないことも多々あったと思いますが、大変お忙しい中、貴重なお時間を頂きまして誠に有難う御座いました。

【山田】