【意見交換会の報告(1)】株式会社電通 様

 

本年度最初の意見交換会は広告業界の株式会社 電通 様です。

現在のECO REPORT WAY 21(ERW21)は学生7名ですが、そのうち3年生ふたり、2年生ふたり、そしてこの活動をアドバイスしている環境システム学科教授 矢内の計5名での訪問となりました。

株式会社 電通様には、2012年度から毎年意見交換をしているので、5回目となります。

今年は装い新たに発行された『統合報告書2016』に対する学生からの評価と意見交換です。

 

私、山田は昨年も先輩とともに株式会社 電通様を訪問させていただいたのですが、今年度は担当責任者となったために意見交換会中は緊張が続き、額から汗がにじむ思いでした。

しかし、対応くださった法務マネジメント局 CSR推進部部長 木下様やシニア・マネージャー 伊貝様のご配慮により、次第に緊張が解けて、学生からの意見やささいな疑問点にも一つひとつ丁寧にお答え戴き、充実したものになっていきました。

 

とくに今回の意見交換会では、株式会社 電通様のCSRの取り組みや報告書作成への熱意を確認することができました。仕事に対する責任と同時に喜びを共有するという日本的な温かさを残している株式会社 電通様の企業風土も感じることができました。

その一方で日本全体での働き方の見直し政策や一層のグローバル化の中で、次の飛躍のために全社が真剣に取り組んでいることもわかりました。

 

この度は大変お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。

ERW21一同改めて御礼申し上げます。

【山田】